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【Blender】アバターの衣装を男の娘仕様に改変する方法まとめ

いーぐるです。

今回は「自分の好きなアバターで男の娘改変をしたい!」と思っている人に向けて記事を書きます。

写真:ジャズ(冷麺うま夫)様

Blenderを使って、女の子アバター向けの衣装を男の娘仕様に改変する方法を解説します。↑

※この記事の『男の娘仕様』とは、お股の部分に膨らみを作る…ということです。

 

具体的な解説内容は、

  • 既存の女の子衣装を男の娘仕様に改変する
  • プロポーショナル編集モードで改変する
  • シェイプキーを設定して汎用性を高める

という内容をBlender初心者向けに解説します。

 

※スクショ画像はタップで拡大表示できます。

プロポーショナル編集というのは、1つの頂点を選択して

複数の頂点を同時に動かすことができる方法です。

Blender初心者にも扱いやすい機能です。

 

衣装の汎用性を高めるため、

  • シェイプキー0→女の子状態
  • シェイプキー100→男の娘状態

という任意のシェイプキーを設定します。

衣装をUnityで使用する際に使い勝手が良くなります。

 

この記事を読めば

任意の衣装に膨らみ(男の娘要素)を追加して、シェイプキーでON・OFFできるよう改変する

ことができるようになります。

「男の娘改変したいけど、対応衣装がBOOTHに売っていない…」と悩んでいる人は参考にしてください。

 

【作業準備】Blender・お手本のダウンロード

【無料】おとこの娘ぱんつ(こまどアバター対応)BOOTH

この記事ではお手本として『おとこの娘ぱんつ(無料版)』を用いて解説します。↑

Blenderでそのまま使えるFBXファイルも付属しています。

改変の練習にご活用ください。

 

Blenderをインストールできていない方は、こちらの記事を参考に導入してください。↓

3DCGソフト「Blender」インストール(日本語化)&ダウンロード方法

※筆者のBlenderはバージョン3.3.1です。

最新版と比較して操作に違いがある可能性があります。ご了承ください。

【Blender】アバターの衣装に任意のシェイプキーを追加する方法

【作業手順】

  1. Blenderを開く
  2. 衣装のFBXファイルをインポートする
  3. シェイプキーを追加する

ところまで進めます。

スクショ画像はタップで拡大表示できるよ! 

1.Blenderを開く

Blenderを起動します。

最初にデフォルトのキューブを消します。

キューブをマウスで選択して、キーボードのXキーで削除します。

操作を誤った時はキーボードのctrl+Zで戻せるよ! 

Blenderの基本操作

  • 視点の拡大・縮小:マウスホイール回転
  • 視点移動①:マウスホイール押し込み+マウス操作
  • 視点移動②:手のマークを押しながらマウス操作※
  • 正面へ視点切り替え:テンキー1
  • 真横へ視点切り替え:テンキー3

本記事は基本的な5つの操作が使えればOKです。↑

(上から順番によく使用する順番です。)

 

※視点移動②の手のマークはこちらです。↑

画像のように視点を移動できます。

 

Blenderの操作方法を詳しく知りたい方はこちらをどうぞ。↓

(※閲覧はPC推奨)

Blenderショートカットキーまとめ【最新保存版】

2.衣装のFBXファイルをインポートする

  1. 画面左上の『ファイル』から
  2. インポート』→『FBX(.fbx)』をクリック
  3. 任意の衣装のFBXファイルを選択

して開きます。

※衣装のFBXファイルは複製しておいてください。

Blenderで改変するにあたり、トラブル等で開けなくなる可能性があります。

 

男の娘改変に不要な部位は『シーンコレクションの目のマークをクリックして非表示にします。

  • 衣装のAmature
  • 改変しない部位
  • Camera・Light

などは非表示にしておきます。

再度目のマークをクリックすれば再表示できます。

3.任意のシェイプキーを追加する

改変する部位をマウスで選択した状態で『オブジェクトデータプロパティ』を開きます。

(※緑の線で三角形になっているマークです。)

 

衣装にシェイプキーが設定されている場合『シェイプキー』の欄に表示されます。

  • 衣装にシェイプキーが設定されている場合
  • 衣装にシェイプキーが設定されていない場合

で若干解説が異なります。

あなたの衣装に合わせて読んでください。

※おとこの娘ぱんつにはシェイプキーが設定されています。

 

衣装にシェイプキーが設定されている場合

最初からシェイプキーが設定されている場合は、

マウスで『シェイプキーの追加(+マーク)』を1回クリックします。

『キー2』と表示されるので、マウスで『キー2』をダブルクリックして名前を変えます。

記事では『テスト』に名前を変更します。

 

衣装にシェイプキーが設定されていない場合

シェイプキーが何も設定されていない場合は、

マウスで『シェイプキーの追加(+マーク)』を2回クリックします。

するとシェイプキーの欄に、

  • ベース(※触らない)
  • キー1(※こっちを編集する)

が追加されます。

2回目のクリックで追加された『キー1』を編集します。

『キー1』をマウスでダブルクリックして名前を変えます。

記事では『テスト』に名前を変更します。

※既存のシェイプキーを消す方法

すでに設定されているシェイプキーを消したい場合は、

  1. 消したいシェイプキーを選択
  2. 『シェイプキーの削除(-マーク)』をクリック

することでシェイプキーを削除できます。

消したシェイプキーもキーボードのctrl+Zで元に戻せるよ! 

 

【おまけ】衣装のシェイプキーを動かす方法

シェイプキーの値

  • Unity→100
  • Blender→1.0

Unityのシェイプキー100は、Blenderでは1.0で表示されます。

おとこの娘ぱんつの場合『otokonoko』シェイプキーでぱんつが膨らみます。

実際に数値を変えて変化を比べてみてね! 

【Blender】プロポーショナル編集で男の娘衣装に改変する

【作業手順】

  1. 【重要】シェイプキーを設定する
  2. 編集モードに切り替える
  3. プロポーショナル編集を行う
  4. シェイプキーの動作確認をする
  5. 衣装のFBXをエクスポートする

という流れで進めます。

前の項目で設定したシェイプキーに、男の娘改変をしていきます。

 

【重要】シェイプキー『テスト』を設定しておく

衣装モデルの改変を始める前にシェイプキーを設定しておきます。

前の項目で追加したシェイプキー(テスト)を使用するので

  1. オブジェクトデータプロパティから
  2. 『テスト』を選択

しておいてください。

※記事では、おとこの娘ぱんつの『otokonokoシェイプキー』を削除して、

『テスト』シェイプキーを設定した上で解説します。

1.編集モードに切り替える

編集モードに切り替えて衣装モデルを改変します。

画面の左上から編集モードを選択します。

※デフォルトでは『オブジェクトモード』になっています。

キーボードのtabキーでも切り替えられるよ! 

 

2.プロポーショナル編集で改変する

改変手順

  1. 衣装中央の頂点を選択
  2. 真横の視点へ切り替える
  3. プロポーショナル編集をONにする
  4. マウスホイールで編集範囲を調節する
  5. 形を整える

という流れで解説します。

 

1.衣装モデル中央の頂点を選択

キーボードのテンキー1を押して、正面からの視点に切り替えたら、

衣装モデル中央の頂点を選択します。

 

2.真横の視点に切り替える

そのままキーボードのテンキー3を押して、真横からの視点に切り替えます。

 

3.プロポーショナル編集をONにする

画面中央上の『プロポーショナル編集モード』をONにします。

 

※プロポーショナル編集モードをONにすることで、

選択した頂点を動かした時に、周りの頂点も一緒に動くようになります。

これで簡単に男の娘改変が行えます。

 

※ちなみにプロポーショナル編集モードがOFFの場合、

選択した頂点のみ移動します。

デフォルトではプロポーショナル編集モードは『OFF』になっています。

 

4.マウスホイールで編集範囲を調節する

ココが迷いやすいポイントなので嚙み砕いて解説します。

  1. キーボードのGを押す
  2. マウスホイールを上方向に転がす
  3. 灰色の円のサイズを調節する

という手順で操作します。

 

キーボードのGを押すと灰色の円が出現します。

この灰色の円がプロポーショナル編集の編集範囲になります。

灰色の円はデフォルトでは、画面からはみ出すサイズになっています。

 

マウスホイールを上方向に転がすと、灰色の円が小さくなります。

動かしたい頂点が円の中に収まる程度に小さくなればOKです。

 

灰色の円が衣装モデルより大きいと、

モデル全体が動いてしまうので注意してください。

 

5.形を整える

複数の方向から観察しつつ、視点を切り替えながら形を整えます。

操作を誤ったらctrl+Zで戻せます。

あなた好みに改変してみてください。

3.シェイプキーの動作確認をする

改変が終わったら、再びオブジェクトモードでシェイプキーの動作確認をします。

オブジェクトモードに切り替えると、編集モードで改変した形が元に戻りますが、

シェイプキーに記憶されているので大丈夫です。

『テスト』シェイプキーの値を1.0にして動作確認を行ってください。

※Camera・Lightを削除しておく

ここでBlenderのカメラ・ライトも削除しておきます。

※改変したFBXをエクスポートした際に一緒に保存されてしまいます。

4.衣装モデルをエクスポートする

最後に改変したモデルをUnityで使えるようエクスポートします。

  1. 画面左上の『ファイル』から
  2. エクスポート』→『FBX(.fbx)』をクリック

します。

 

フォルダを選択しFBXの保存先を決めたら、FBXをわかりやすい名前に変更します。

(記事では『テスト.fbx』にします)

『スケールを適用』の欄が、デフォルトでは『全ローカル』になっているので、

『すべてFBX』に変更します。(重要)

最後に『FBXをエクスポート』をクリックしてBlenderは終了です。

お疲れ様でした! 

【Unity】男の娘改変の動作確認を行う

【作業手順】

  1. Unityに改変したFBXを入れる
  2. マテリアルを合わせる

最後に改変した衣装をアバターに着せて動作確認を行います。

1.Unityに改変したFBXを入れる

Unityを開きます。

ファイルから改変したFBXをドラッグ&ドロップしてUnityに読み込みます。

改変したFBXの他に、

  • 衣装を着せるアバター
  • 改変元の衣装データ

などもUnityにインポートします。

2.FBXにマテリアルを合わせる

改変したFBXとアバターをHierarchyに入れます。

元の衣装のマテリアルを選択し、FBXにドラッグ&ドロップして合わせます。

Blenderで追加したシェイプキーの動作確認を行ったら作業終了です。

見た目がイマイチだったら、Blenderに戻って改変し直してね! 

まとめ:Blenderで男の娘改変は簡単にできる!

Blenderを使って既存の衣装を男の娘仕様に改変する方法を解説しました。

解説した手順を覚えれば、BOOTHで男の娘衣装が販売されていなくても、任意の改変を施すことができます。

ぜひ男の娘改変を楽しんでくださいね!

おしまい。

 

※記事で使用させていただいたアバター↓

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こまど様(Twitter:@komado_booth

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